実食レポ

【裏なんば/ラーメン】麵屋 丈六(めんやじょうろく)なんば店の店舗情報と実食レポ

今回紹介するお店さんは裏なんばにある「麵屋 丈六(めんやじょうろく)なんば店」さん。

裏なんばの路地裏にあるいつも行列が絶えたい人気店です。黒いスープが特徴の「高井田系ラーメン(東大阪高井田風中華そば)」を味わうことができます。

度々テレビや雑誌で取り上げられることもあり、ラーメンWalkerグランプリ2017年殿堂食べログラーメンWEST百名店2017年、2018年、2019年、2020年の4年連続選出されています。

麵屋 丈六(めんやじょうろく)なんば店の店舗情報

店名麵屋 丈六(めんやじょうろく)なんば店
HP麵屋 丈六のHP
住所大阪市中央区難波千日前6-16
電話番号06-6643-6633
営業時間11:30~15:00
18:00~21:00定休日:水曜毎月第1日曜日のみ「おはようラーメン」を開催
※夜営業なし
7:00~10:00
11:30~15:00
アクセス大阪メトロ「なんば」駅より徒歩7分
大阪メトロ「日本橋」駅5番出口より徒歩6分
南海線「難波」駅より徒歩5分
難波駅(南海)から283m
食べログ口コミ&評価を見る

マップ

場所・外観・内観

場所は、裏なんばのせまい路地にあります。難波中2の交差点から「なんさん通り」を東へ進み、1つ目の信号を越えて次の路地を左折、60m先右手にあります。

看板かっこよい。

店先は常に行列ができています。

やっと順番来たー!と思って中に入ってビックリ!中でも待つスタイル。まるでどこかのテーマパークのような待ち方。店内の待ち席は12席です。

あちこちに有名人や著名人のサイン色紙が飾られています。

席はカウンター8席のみ。そりゃ混むわ。スタッフは2人で切り盛りしているようです。

オリジナルのチャリティーグッズの販売や、ラーメンセットのネット販売もされているようです。

麵屋 丈六(めんやじょうろく)なんば店の実食レポ

やっと順番が回ってきました!1時間ぐらい待ったかな。

まず席に着いて思ったのは、椅子が小さいwはっきり言ってゆっくり座ってられません。こんなに座り心地が悪い椅子は初めてです。おそらく長居されないように、わざわざ小さい椅子にしてるんちゃうかな?

カウンター席は全部で8席。1つ1つパネルで仕切られています。

注文したメニュー

人気のメニューは看板メニューでもある、中華そば(東大阪高井田風)です。
中華そばに肉増しをプラスする人が多いようです。

私が注文したのは
中華そば(並) 750円(税込)
一緒に紙エプロンも渡されました。気が利いてますね☆

この黒いスープ、美味しそう!
ではいただきます☆

鶏ガラベースの醤油スープです。
黒くて辛そうですが、全然辛くなく旨味があります!醤油味がしっかりあるけど、あっさりしててコクがあって美味しく飲み干せます。

麺はストレートの中太麺です。もちもちしてて醤油スープに合ってます☆

メンマいい感じ。

ん?これは・・・残りかすのチャーシューを集めてのせてますよね?ネットで見たチャーシューと全然違うんやけど。
※写メでは3枚ぐらい重ねて大きく見えるように撮っています。

煮卵、もう少しトロッとしたのを期待してたけど・・残念。

実食レポまとめ

ごちそうさまでした。食べ終わった写メをすっかり撮り忘れました。

美味しかったです☆見た目濃そうなスープですが、旨味のあるあっさりとしたスープ、それに合う麺は最高でした♪

ただ、チャーシューは残念すぎた。以前ネットで見たチャーシューと全然違ったので。あと煮卵もトロッっとしてなかった・・。

一番思ったのは、店員と後ろで待ってる客の視線を感じて、ゆっくり食べれなかった。急かされてる感じがしました。

8席のカウンターの席が空くまでスタッフの手が止まっていたのがとても気になりました。店内を待ち席で埋めるぐらいならテーブル席を置いて回転率を上げた方がいいと思いました。

席を増やしてホールスタッフも1人おけば、あそこまでお客が待つことはないと思います。

それと椅子です。小さくて座り心地が悪い椅子。全体的雰囲気も相まって、長居させたくないんやろうなぁって感じざるを得ませんでした。

私のようにゆっくり味わって食べたい人にはお勧めできません。あと、カップル多かったけど・・ここはデートに不向きだと思います。

ラーメンはとても美味しかったですよ♪でも急かされて食べたので正直また行きたいとは思えません。タイミング悪ければ残念なチャーシューにもあたりますから。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。当ブログはランキングに参加しています。ポチポチとクリックしてもらえると今後の励みになります♪
人気ブログランキング 食べログ にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です